シングルマザー仕事探しランキング
ホーム > 新着求人情報 > 【シングルマザーお仕事情報】ご自身の子育て経験を活かして塾講師しませんか?

【シングルマザーお仕事情報】ご自身の子育て経験を活かして塾講師しませんか?

どんな仕事?

今日は、シングルマザーで頑張って子育てしながら生活している方たちにお仕事の紹介をさせていただきます。シングルマザーの方々が、生活のためにお仕事をなさるのに何が一番重要視するかは、子育ての時間を邪魔しない職場に勤めることではないでしょうか?しかし、独身の方がフル雇用された状態で生活なさるのと違い、シングルマザーさんにはいろいろな条件があると思います。

そこでこんなお仕事はいかがでしょうか?それは塾の講師のお仕事です。子供たちにとって、先生が先生であるだけでなく「母親」であることは大きな安心ポイントでもあります。特に受験を控えた思春期のお子様については、勉強以外にも将来の進路に対して大変不安があるでしょう。例えば塾に通っているお子様にとって、先生が普段は母親であると知るだけでも違うのではないでしょうか?

塾講師をなさる女性は最近ぐっと増えてきていますし、もちろんシングルマザーとして生活なさっている方でも講師は多くいらっしゃいます。働く時間帯が夜になりますのである程度お子様が大きくなられてからの勤務になるとは思いますが、報酬も良いので人気の仕事でもあります。教員免許を持っていなくても塾講師はできますが、教員免許を持っていて以前教職についていた、ブランクがあるという方でも大丈夫です。一度面接を受けに来てみませんか?

応募方法

仕事の見つけ方としては、アルバイト情報サイトや、副業情報サイト、で検索することが可能です。「シングルマザー向け」「塾講師」「アルバイト」などのキーワードで見つけることができますよ。ただし、こちらのような塾の講師という先生・教師としての仕事の場合は専門的知識がある方、資格を求められることもございます。塾によっても採用基準が違いますので、お問い合わせの際にお尋ねください。

報酬はどれくらい?

塾講師の報酬は月収手取り25万円ほどが平均的です。ただ、この仕事は夜間の仕事である場合が多いため、シフト等での優遇調整ができない場合が多いです。お子様との時間の問題をクリアできれば、確かに条件のいい仕事だとはいえるでしょう。

この仕事のメリットとは?

この仕事のメリットは、報酬が高いということです。また、自分の子育て経験も大いに役立つので塾に通っているお子様の保護者の方からの信頼も厚く、とてもやりがいのある仕事であるといえます。デメリットとしては、やはり勤務時間でしょうか。幼いお子様がいらっしゃる場合は夜間預かってくれるタイプの保育所などを見つけなければ仕事は難しいかもしれません。なお、勤務時間帯が一般職と違って夜間にはなりますが、シフト自体はきちんとしていますので、お休みについてはしっかりと取得していただき、お子様との時間を充実させることができます。また急な残業はほぼありませんので、お仕事が終わると速やかに帰宅していただけますよ。

どんなシングルマザーに向いてる仕事?

人に教えるのが好き、以前教員をやっていた、子供が好きという方に向いている仕事です。また夜間の仕事になりますので、お子様がある程度成長されていて、自分のことは自分でできるという年齢になっていれば、この仕事をしていくのに問題はありません。


コメントする